2007 08/26
とにかくワインディングだ!過激なお散歩ツーリング?

朝、129号沿いのコンビニで待ち合わせ。少し早く着いてしまい、ブラブラしていたらバイクの音が・・・
今回の参加の集合です。

一番奥からDさん(バリオス)
真ん中 リバ助
手前 Dさんのお仲間ZXR250 以後、便宜上ZXさんと呼称しますw

そしてカワサキのクォーター3兄弟が勢揃いです。
ちょっととんがってたけど、少し丸くなった長男(ZXR250規制後)
長男と同様にとんがってたがやはり丸くなった次男(バリオスA型規制後)
上の二人とは違い、ゆったりとした末っ子(バリオスB型)
って所でしょうか。今回は・・・

で、今回は、取り合えずヤビツを抜けて、宮ヶ瀬を目指す。
ZXさん、後にDさん先導の元、246を抜けてヤビツを目指していく。
所々で休憩を入れつつ、まったりと距離を伸ばす
何度目かの休憩をヤビツの入り口辺りで取る

少し登っただけで、涼しくなってきた。天気は良好だったので最高のコンディションかな

うーん・・・のどかだ。

ここからはDさん先導でヤビツ越え。
正直、初めての峠らしい峠。最初はおっかなびっくりで走っていく。
まあ、前にいてくれたお陰で、助かった。前に何にも無いと、ついつい調子に乗って、痛い目を見る羽目になるからねw
そうこうしながら展望台までたどり着き、休憩。またしてもまったりゆっくり休憩。
削げかけつつある気合を入れなおし、一気に宮ヶ瀬まで行く。

ヤビツを超えてからは自分が先導。
途中道を間違えるハプニングがあったものの、ほぼ無事に昼休憩の目的地ふるさと館にたどり着くことが出来た。
ゆっくりと休憩し、この後のルート、目的地を考える。

じゃあ、道志へ行こうか!ぐらいのノリ(だった気がする)で道志を目指すことに。
特にトラブルもなく、道志道へ入る。
車が多いだろうなあ・・・と覚悟の上でダメもとでこの道に入ったが拍子抜けするほどスムーズ。
前に車が無い状態でガンガン行けて楽しいもんでした。

途中、ゆっくり過ぎる車を煽るのに夢中になっていて、ふとミラーを見ると
あれ?いないwww  Dさんたちがいないではないか、大分後ろの方にとまってるのが見えたので一安心。
どうやら虫に襲われたらしい。

で、道の駅どうしに到着し、それなりに涼しいのにビックリしつつ、休憩。
休憩が多いのが、今回のツーリングのポイントかな?
距離をどんどん稼ぐタイプのツーリングとは違い、こってりと中身の濃いツーであり、それだからこそまったりとした気分が重要なんじゃないかな?
ワインディングは結構気を使いますからね、調子に乗ってガンガン行ったら、その内事故りますし。

そうこうして、帰り道、道志道の出口付近から津久井の周辺は渋滞。ごっそり車をすり抜けて、一路129を目指す。
津久井湖を抜けようかというところで、DさんからPIN IN 要請が。どうやら水温が渋滞によって音を上げてしまったようで。
暫く駐車場で冷まして、再スタート。給油を途中でして、129の手前で解散となりました。

今回は自分はかなり楽しめましたが、他の人はどうだったんでしょう?
特にZXさんはここまで濃厚なワインディングは初ってことで、一番疲れていたようにみえましたが、どうだったでしょうか?
楽しめていただければ幸いです。

ちなみにこの間は着替えたタイヤは、端の各2cmずつ余ったような状態で、結構いい感じ。少しワインディングを攻め気味にするだけで、結構タイヤは使えるもんだな。

今回の走行距離は家から約145qほど、妥当な距離数じゃないかな。
距離数の割りに、脚が疲れているのはきっとニーグリップの所為wwww
ちなみに燃費は約18q/? そこそこかな。

また、こういう濃厚なワインディングツーやりたいなあ。